teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. マイマシン投稿コーナー(3)
  2. USA アメリカ スズキ純正 カスタム投稿コーナー(9)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:8/114 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ご来聴ありがとうございました

 投稿者:渡部義弥  投稿日:2010年11月 1日(月)19時55分27秒
  通報 返信・引用
  こんにちは 先日、天王寺動物園ではやぶさ(宇宙探査機の)話をした渡部です。
お名刺いただきました。ご来聴ありがとうございます。

ブログもちらっと拝見しました。私の話し方が悪かったので、ちょっと誤解があるようです。

はやぶさのコードネーム MUSES-C ですが、MUSES が工学試験衛星という意味で、まさに「チャレンジングなややこしいことをやってみる宇宙探査機のシリーズ」で、Cが3番目ということです。文章だと、Cが工学試験衛星の意味みたいにとれるので、念のため。

はやぶさのネーミングで、特急列車の名前がひとつのキッカケになったのは確かです。ただ、それをオモテだっては理由にしていません。また、あかつき、すいせいといった探査機は、別にあります。こんかいは、はやぶさかアトムか、また別の何かかの中でのはやぶさで、対抗候補として、あかつきやすいせいになったわけではないです。

弾丸は2回とも発射成功していないようです。
ただ、1回目は不時着とはいえ、着陸時間がながい(10分以上だったかな)ので、そのぶんホコリや砂を取り込んでいる可能性が高いし、不時着の衝撃でホコリや砂がまいあがりやすかったのではという期待があるということです。

まあ、いずれともちょっとマニアックな話ではあります。

あと、着陸地点は、風の影響もさることながら、最終誘導が非常に優秀であり、さらにカプセルが計算通りにやってきてくれたということかと思います。パラシュートはお話ではいいませんでしたが高度5000mで開いたとのことです。

なお、動物園の方ではなしたのは、園長さんです。ま、係の人には違いないけど、動物園200人のスタッフを束ねる偉い人で、私とつりあわないので、ええっご冗談でしょう!? と最初思いましたが、やはり園長さんがお話されました。いうならば、高校球児とタイガースの金本が順番に話すみたいなもんで、もちろん高校球児というのが私の方。
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/114 《前のページ | 次のページ》
/114