|
|
迷子です。2つご相談があります。ご教示お願いいたします。
1つは、標準病名とコードを一致して使用すること。標準病名以外は使わないようにとの指示があり、悩んでいます。それでは、転記することになり、正しいコードを何度も説明しましたが、なかなか理解してもらえません。私の解釈が間違っているのでしょうか?
以前は病名はサマリに記載されたもの(基本的には標準病名から選択して入力するが、ワープロ入力も可)を使用し、コードのみ適切なものに変更し登録していました。
例えば、サマリに急性腎盂腎炎、MRSA敗血症と記載されていた場合、A410†N160*となると思いますが、このようなコードになる標準病名はありません。標準病名で無理やり表現するなら、ぶどう球菌性+敗血症性+急性腎盂腎炎で表現することができますが、コードはN10になります。もしくは、サマリに記載されているようにN10とA410をつけるのでしょうか。
この方法ではZや薬剤のXのコードなど使用できないものが沢山出てきて困っています。
もう1つは肺がんの疑いです。経過はTBLBを施行したが、異型細胞は見つからなかったとのことですが、トレーニング本には疑いは正確性を表すための表現とあります。
このことから、C34にコードすべきか、Z03にコードすべきか悩んでいます。
1つ目の指示の通りに登録するとZ03は標準病名にないので選択の余地はありませんが…
否定されたといった言葉が明記してある場合はZ03だとわかりますが、上記のような表現の場合には、臨床的に可(正確性を表す疑い)なのか、疑ったが否定されたのかどのように判断すればよいのでしょうか?
卵巣腫瘍と記載されていて、病理結果からチョコレートのう胞を提案した際、越権行為だとお叱りを受け、HIMの仕事とは何か完全に迷子になってしまいました。
できる事からやっていきたいのでアドバイスお願いいたします。
|
|