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(無題)

 投稿者:キャラ  投稿日:2010年 9月21日(火)22時33分47秒
  どう??  
 

お久しぶりです

 投稿者:キャラ  投稿日:2010年 8月28日(土)12時49分35秒
  お元気ですか?最近はニコニコにちょくちょくあげてます  

(無題)

 投稿者:おかび  投稿日:2010年 5月10日(月)21時08分38秒
  説明は既に書きました。これ以上説明のしようがないですよ?
同じ機能を作るといっても、答えは一つではありません。自分で試行錯誤して生まれた答えは、大きな達成感と進歩を伴いますよ
 

(無題)

 投稿者:キャラ  投稿日:2010年 5月 9日(日)21時57分1秒
  スク分岐:条件変数パーテイY座標=イベントY座標ですよね?
後の長いのはどれをつかいどう仕込みますか?
 

(無題)

 投稿者:キャラ  投稿日:2010年 5月 8日(土)21時35分11秒
  http://m.nicovideo.jp/watch/sm10435996? こちらみたなガンアクションを作りたいのです  

(無題)

 投稿者:おかび  投稿日:2010年 5月 8日(土)21時09分23秒
  作りたい演出によってスクリプトを組み込む場所は変わりますよ。
自分で色々やってみないことには話が進みません
 

(無題)

 投稿者:キャラ  投稿日:2010年 5月 8日(土)20時02分15秒
  ありがとうございます ではこの式を一体スプリクトのどこにどのように当てはめたらいいですか?前つくったスプリクトとは全く関係ない作りですか?  

(無題)

 投稿者:おかび  投稿日:2010年 5月 8日(土)19時40分23秒
  その通りです。
ツクールに限らず、全てのゲームは座標上にキャラが乗っかっています。
xy座標(座標平面とも言います)だと二次元(2D)です。かつてのゲームは2Dが主流でしたね。

この座標平面にz軸を足したのが三次元(3D)です。縦・横・「高さ」の概念が存在します。
ツクール5は3Dゲームで、z軸の概念も存在します。しかし、ここでは話を簡単にする為にz軸を無視して考えましょう(パーティと敵の高さが等しければ、z軸を無視して座標平面で物事を考えられます)。

次に不等式について。
不等号をご存知ですか?
不等号とは、下のようなものを指します。
< > ≦ ≧
また、対してイコール(=)を等号と言います。
等号は「=の左右が等しい」ことを表します。不等号は、その名のとおり「不等号の左右が等しくない」ことを表します。
さらに、不等号の種類によって左右の大小を表します。口が開いている方が大きい数を表します(下に=が付いているものは、左右が等しい場合もありえるということです)。
例えば、
1 < 5
6 > 0

例えば、変数Xが存在するとします。

0 ≦ X ≦ 5

上記のように書かれた場合、「変数Xは0以上5以下」を表します。


さて、本題に戻りましょう。
前3歩以内にいる敵をサーチします。
先に述べたように、全てのキャラクターは独自の座標を持っています。
パーティのxy座標、敵のxy座標を読み込みます。
ここで重要なのは、カメラが回転しても座標が変わるわけではないということです。
東に進めば進むほどxの値は増加し、南(北だったかも)に進めば進むほどyの値は増加します。
まずは、パーティが東を向いているときの判定方法です。

東を向いているとき、前3歩以内とは「パーティx座標 ≦ 敵x座標 ≦ パーティx座標+3」かつ「パーティy座標 = 敵y座標」が成り立てば良いことがわかります。
勿論、向いている方向によってこの判定式は変わります。

判らない場合は、実際に紙に書いて考えたり、数学が得意な人に聞くようにしてください。
 

(無題)

 投稿者:キャラ  投稿日:2010年 5月 8日(土)19時17分32秒
  確かxが横でyが縦ですよね? 違う意味でしたらすみません…  

(無題)

 投稿者:おかび  投稿日:2010年 5月 8日(土)19時13分59秒
  うーん…不等式が解りませんかね…。それよりも座標平面の概念を学ぶ方が先でしょうね。

xy座標平面、x軸、y軸などの単語をご存知ですか?
 

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