teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:35/159 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 拝見しました

 投稿者:狩野孝弘(管理人)  投稿日:2013年 1月13日(日)14時59分40秒
  通報 返信・引用
  > No.125[元記事へ]

Keiji様:

どうも初めまして。管理人の狩野です。

私が生まれた年に東北新幹線が開業し、物心ついた時にちょうど国鉄民営化がおこなわれ青函トンネル、瀬戸大橋といった日本が世界に誇る巨大構造物の完成を目の当たりにしました。これほど国土が狭いにも拘わらず、最先端の土木技術が全て存在する稀有な国であります。

私の職業は計測機器メーカーですが、鉄道分野にも一枚噛んでいます。
自分の仕事もまず表舞台に出る事はないのですが、こういった社会資本を作ってきた方々もまた縁の下で働き、国家を支えてきた立役者といえます。自身が微力ながらその一端を担えることに喜びと誇りを感じております。

近頃は「公共事業は悪」の大合唱の下、国力を削ぐような国家方針が一見節約志向に見えて国民受けが良いという矛盾した状況になっております。カネが掛かったから無駄なのか?違うのではないか。それには土木技術の発展の歴史を顧み、先人が何と闘って今の資産を作り上げてきたかを検証し、世に広めることが必要だと考えております。

長くなりましたが、無機質の権化みたいな新幹線のトンネルが「なんか面白い」と思ってもらえるようなサイト作りをこれからも頑張っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

http://technotreasure.info/

 
 
》記事一覧表示

新着順:35/159 《前のページ | 次のページ》
/159